皆様、こんばんは。

以前、
病院移転による、ご支援のお願い
という記事で、
京都にある「ぜろの会」の移転をご紹介しました。

そこで、手術したマールちゃん、リオちゃん。


一年後です。


さらに一年後(最新の写真)。

ドアップなマールちゃん(^^♪


このベッドがお気に入りです。
「マールちゃんは相変わらずの美猫さん。
超マイペースで、眠くなると
「私のことをお撫でなさい」と女王様顔でおっしゃいます笑」
by里親様

ちょっとぶれてますが、

ベッドを取り合うので、
もう一つ購入したけど、
ダブルベットでお一人様使い状態…(^▽^;)
よっぽど気に入ったようですね。



「リオちゃんはすごく人が好きな子になりました。
よく後を着いてきてくれたり、姿が見えないと
追っかけてきてくれたりします。何てカワイイ!!
それに最近は撫でてくれ、ブラシかけてくれって
ニャーニャー鳴いて催促するんですよ。
あのリオちゃんが(=^・^=)」
by里親様

あの、リオちゃんが
こんなにも美猫で、
人好きになるなんて、
時間をかけたら、
慣れるんですね。

里親様の愛情が伝わる
お写真でした。

ところで、
その、ぜろの会ですが、
無事に移転いたしました。


「ぜろの会」
金閣寺の近くでしたが、
二条城の近くになったようです。

加えて、
サリーちゃんを手術してくれた
「のらねこさんの手術室」

も紹介いたします。

手術方法はぜろの会と同じです。
「のらねこさん」が開院したとき、
すぐチェックして、
すぐ猫の会は利用しました。
手術がないと経営できないので、
クチコミで広まり、
今では、医院内は手術のための
ニャンコであふれております。

それだけ、お外にいる猫が多いです。

タッキー、翔ちゃん、
リリちゃんのママ猫、
リリちゃんの兄妹猫数匹。等々
手術していただきました。

それでも、
ねこの会には毎日のように、
子猫が保護されてます。

親猫と一緒に保護したとか、
ビニール袋に子猫が入ってて捨てられてたとか、
保護活動がつきません。

手術していれば、
こういう子猫たちは増えなくて
すみます。

そんな活動に参加してくださる
病院の存在はありがたいです。

一人でも多くのかたに、
この病院の存在を知ってほしいと
願います。


★追伸
里親様からのおたよりが
何通も届いてます。溜まってます(;・∀・)
GWは里親通信の更新を頑張ります(^^)/


ご訪問ありがとうございますm(__)m




2017.05.01 Mon l ショコラとフワラ(マールとリオ) l コメント (2) l top


昨日からGWが始まりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

うちは、カレンダー通りの祝日です。
6日土曜日は仕事ですが、
たぶん、暇なので(^-^;、
三連休もあり、嬉しいです。

昨日は、突然雷雨もあり、
不安定なお天気でした。
そんな中、猫様達は…

リリちゃん

寝てます。

タッキー

手作りベッドで寝てます。

以前、猫ちぐらを作ってくださったお友達が、
再び手作りしてくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)

ナナちゃん

寝てます。
珍しく寝相が悪いです( *´艸`)

チビちゃん

ママのベッドで熟睡。
仕事疲れのパパのようですね。
おっさんではありませんか(;・∀・)

今日は私もつられて
ゴロゴロしてました(*´▽`*)

明日から2日間仕事ですが、
三連休が楽しみです。

★お知らせ★

サリーちゃん、
シロちゃんがお世話になってる
猫カフェ「かぎしっぽ」
行くことになりました。

スタッフ猫さん三匹が
卒業して人手ならぬ
猫手が足りないようで、
猫待ちと思いましたが、
OKのお返事をいただきました。

予定では水曜日にお届けです。

サリーちゃん、ここの
ベッドがお気に入りです。

手術後の経過もよく、
ナナちゃん、リリちゃんと
追いかけあいっこしてます。
元気よく走り回ってます。

サリーちゃん、
可愛さをアピールして、
里親様探しを頑張ろうね。


ご訪問ありがとうございますm(__)m



2017.04.30 Sun l サリーちゃん l コメント (4) l top


お久しぶりの更新です。
21日の金曜日は、
夜は冷えてストーブをつけました。

サリーちゃん、あったまって、
この顔(*^_^*)

ホワ~

ですが、
土曜日突然発情し、
タッキーとフニャフニャ言いだしました(>_<)
タッキーは去勢してるのに、
サリーちゃんの上に乗っかります…

ということで、急きょ、
池田市にある
「のらねこさんの手術室」さんに
迎えにきてもらって、
昨日手術いたしました。

発情前のほうがよかったのと、
まれに、手術不可の子がいるので、
できるかどうかわかりませんでしたが、
無事に終わりました(^^)/


料金はHPに書いてますが、
ありがたい料金です。

帰ってきたとき、

みんなこんな顔でした。
なぜ…(;・∀・)


サリーちゃんは、
2.45kgで、500g増えてました。
最初はじっとしてましたが、
フニャフニャ動き出しました。


あんまり、大声で鳴くので、

出してあげると、


さっそく2階のタッキーのところへ。

タッキーは子猫のお世話をしますが、
サリーちゃんにも
一緒にいてました。

タッキー、ホントに優しいね。
タッキーは大きくて、
サリーちゃんは細いので、
サリーちゃんの体が見えにゃい(;・∀・)

帰ってきたとき、
ゲージに入れたんですが、

術後とは思えないほど、
元気いっぱいです。

傷口も小さく、
術後服はいりませんし、
抜糸も不要です。

サリーちゃん、無事に手術できました。
これで、譲渡会へ行きやすいです。

サリーちゃんは、
洋猫がまざってるような、
顔だちと言われました。
お鼻のかたちは
特徴がありますね。
猫にも人間にも
懐く優しいサリーちゃん。

里親様探しを頑張ります(^^♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m

2017.04.24 Mon l サリーちゃん l コメント (12) l top


先週からハナちゃんの目に
目ヤニが出てきてて、
気になってました。

今日は午後から雨が降り、
夕方には大雨洪水警報も出ました。

ちょうど、今日は、
早く帰ってきたので、
嫌がるハナちゃんを
無理やりゲージに入れて、
病院へ行きました。


傷はついてないので、
ウイルス性の結膜炎かもしません。
抗生剤の注射と
目薬を処方されました。

ハナちゃん、去年12月にも
結膜炎で診察受けました。
その時の体重は7.15kg
今日は6.75kg
痩せてるのが気になったので、
他の病院でして以来、
2年ぶりの血液検査もしました。

結果はすべて「良好」
特に、
腎臓機能の基準となる
「クレアチニン」ですが、
今回は「1.6」
もし、前回の値が「1.0」で、
急に上がってたら、
基準値内でも心配かもと言われ、
家に帰り見てみると、
2年前は「1.5」


ほとんど変化なしなので、
今回も異常なしでした(*´▽`*)

ハナちゃん、体格もよく、
健康体のようですね。


帰宅すると、
さっそくご飯のもとへ。

「体重減少も
1ヶ月100gずつなので、
健康的なダイエット。
ハナちゃんの理想体重は6.0kgなので、
痩せすぎではないですよ。」
by先生

は~~い。
ハナちゃん、もう少し
ダイエットだって~~
人のこと言えません~(>_<)

サリーちゃんが来たり、
季節柄食欲が減ったかもですね。


注射もしたので、
今はお休み中です。


えらい目にあったわ。

ハナちゃん、お疲れ様。
大したことなくてよかったです。
目薬は嫌いだけど、
頑張ろうね(*^_^*)


御年12歳のハナ様。
そろそろ、体調変化も気になります。
文章ばかりですが記録として、
まとめさせていただきましたm(__)m


ご訪問ありがとうございますm(__)m

2017.04.17 Mon l ハナちゃん l コメント (8) l top



本日サリーちゃん、
譲渡会へ参加予定でしたが、
譲渡会の参加猫ちゃんが多いということで、
別の譲渡会に参加することになりました。


子猫ラッシュです。

ねこの会では
乳飲み子預かりさんも
募集してます。

サリーちゃん、手術が先ですね。
少しお肉がついてきたような
感じなので、
今月中には手術できるかな。
病院の先生と相談します。


サリーちゃん、ゲージから出るようになり、
2階にもウロウロしてます。
でも、ちゃんとゲージに戻ります。
サリーちゃん、賢いんですよ(*^_^*)

小顔で手足も長くて、
モデルさん体形です。
顔つきも可愛いし、
人慣れはばっちりです。

市内の譲渡会は
月3回譲渡会があります。
子猫だと、可愛い盛りにと
早く譲渡会に参加しますが、
サリーちゃんは
成長した中猫なので、
ゆっくり里親様を探します。


ご訪問ありがとうございますm(__)m

2017.04.15 Sat l サリーちゃん l コメント (2) l top